家づくりをはじめるまえに
家づくりには、様々な選択肢があります。
ですから、家づくりについて考え始めると、なにから手を付けて良いかわからなくて途方にくれた気持ちになってしまうかもしれません。
そして、つい、なにかと楽な道を選びがちです。
でもちょっと考えてみてください。
大変そうだからと誰かにすべて任せてしまうという姿勢は、主導権を一緒に渡してしまうということに繋がります。
住宅のトラブルでお困りの方にお話をうかがうと、「専門的なことはわからないから、信用して任せていたのに・・・」と仰ることが良くあります。
そうならないためには、あなた自身が少し専門的なことを知っておくことが一番の予防策です。
トラブルがあってからの苦労や苦痛に比べると、事前に勉強しておく苦労などは比較になりません。
すべてを任せられるほど信用できる依頼先を探すより、あなたの知識力を上げる方がよほどトラブルを回避できる可能性は高くなります。
もっとも、専門的なことをひとつひとつ掘り下げていくと、いくら時間があってもたりませんから、
まず基本的なことを調べ、理解して主体的に選択できるようがんばってください。
nestのコラムでは、これから家づくりを始める人に是非知ってほしい基本的なことを、家を設計する上で、また欠陥住宅の調査や建築相談などに関わっていく上で感じたことをふまえて書いていきますので、参考にしてください。
あくまでも、家づくりの統括者はあなたなのです。
そして、家づくりを最後まで楽んでください。
それが家づくりを成功させる最大の秘訣です。
※コラムの記事は向上のため、掲載後に変更する場合があります。